BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 過日水客綴  はじまりは“白”   El comienzo es “blanco”

過日水客綴  はじまりは“白”   El comienzo es “blanco”

縁遠くなりましたが、以前、大変お世話になった方がいます。
Sさん 数十年前ですが、
今でも、鮮明に覚えていることがあります。

Sさんと子どもたちに勉強を教えていました。
私は、答えはわかりますが、
上手に教えられず、すったもんだ。
Sさんは、中学3年生の男の子をよく見ていました。

ふと見えたのが、中学3年生の男の子の数学の問題
5~6題だったと思います。
全問、外れていました。
私は、それってと言いかけたとき
Sさんは、静かにすべての回答に赤色鉛筆で丸を付けました。

不立文字 本当に伝えたいこと

はじめ、意図が分かりませんでした。
するとSさん、
同じような問題を1問だけ、解いて見せて、教え
次に数字の入れ替えた問題を1問出し
男の子が解いて、正解したら、大きく赤丸
そして、達成感のある男の子の顔

若武者に水鞠、蹴させ、馬を教える

はじまりは“白”

子どもたちのカラー(良さ)は、それぞれ
カラー を引き出すために
あなたは、白から始めなさいと
示してくださったのかも
でも、白は難しい。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事