BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 良工は人の示すに朴を以てせず。

良工は人の示すに朴を以てせず。

良工は人の示すに朴を以てせず。
良工は 、彫刻をせず、ありのままでは、出さない。

なんとか、やっているようで

たくさん、いいものを持っていても、そのままでは、難しい
グループホームに移って1ヶ月。
新しい場所、環境、関係にも慣れてきたようです。
ひと安心!

いいものを持っていても

私は、良工ではないので、十分なことはできなかった。

青年の良さを十分に引き出せなかった。でも、
彼は、自分で意志を彫刻した。
道具の手入れぐらいは、手伝えたかな。

気持ちを引き出すお手伝い

自分で持ち味を出せれば、それに越したことはないけど
みんな、出来る訳じゃない。
ただ、自分でやれ、自主性だからと子どもに丸投げで
それで何とかなるなら、ねぇ。

環境を少しでも整える。機会を少しでも用意する
一緒に探す。
そのうえで、任せる。
大人といわれる人たちが、子どもたちへの役割なのでしょう。

最近、職員の方が本編ホームページのブログ欄に
よく投稿しております。
なかなかですよ。
ちなみに、変な小細工は、していませんのであしからず。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事