BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 樹につる草はびこり蒙(暗)くなる。蒙を啓く

樹につる草はびこり蒙(暗)くなる。蒙を啓く

いろいろ張り巡らしていると、
時には、それが縛りになることも。
たくさん知識、情報があふれると
いいことでも、絡まって暗くなってしまう
そこから啓く
言うのは簡単ですが、なかなか実行は難しい。

最近、 変わっていく子どもたち、青年たちを見ていると
「凄いなあ」の感想です。
以前なら成長、変化することは、当然のことのような
想いが強かった。
見えていなかったかも。
しかし、何かしらの契機がなければ、 変化にならない。
複数の気持ちが 対立だけなら、均衡になって進まない。
契機になる何かしらは、まだ、わかりません。

彼らの状況に置かれたら
今の社会状況だったら
私なら「厳しい」と思うことがしばしば。
だだ、彼らの変化する場面に立ち会わせてもらえることは、
感謝です。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事